海外で転職のスタート。外資系会社・はじめが肝心。【心がけ編】

外資系会社海外仕事
外資系会社

まずは、転職が決まった方、おめでとうございます。

外資系会社、はじめてのお勤めでしょうか?それとも何回目かの転職?もしくは海外でお仕事を始められたのでしょうか?英語はたくさん使いますか? 

新しい環境に、わくわくしますね!

私は、転職を、外資系会社や海外で10回以上、繰り返してきました。そのおかげかどうか、新しい会社になじむにあたって、自分の中で、定例になっていることがあります。

すべて、私の個人的な、経験談とサバイバル術です。かなり勝手な私感からのお話です。新しい仕事を始めるにあたって、スムーズなスタート切るため、すこしでも参考になればと思います。

同意できないことも、ちょっとせこい裏技も、笑って許してくださいね。

今回は、まず、【心がけ編】です。次回は【小技実践編】をお届けしますね。

スポンサーリンク

ゴシップ、しゃべりすぎない、自分の経歴を媚しない。

  • 会社について、むやみやたらに同僚にきかない。同僚があなたの味方とはかぎらない。
  • すくなくとも1年は、個人的な話をしない、聞かない。同僚があなたの友達になるとは、かぎらない。

新しい職場で、自分のことを知ってほしい、一緒に働く仲間のことを知りたいというのは、当然の衝動かと思います。でも、必要以上に、自分の経歴をアピールしたり、話をするのを避けました。

周りの同僚どうし、一見、仲良くみえても、犬猿の仲に見えても、人間関係の歴史は、わかりません。

それに、一見、同じような歳、バックグラウンド。。苦労話も分かち合えそう。。仲良くできそうに思えても、どんな軋轢が、近い将来おきるかわからないからです。

いつも、仕事の最低限を超えては、コミュニーケーションをとらないようにしました。

もちろん、一緒に働いていれば、仕事上の関係を超えて、仲良くなることはあります。

私も、すでに退職した会社のもと元同僚で、旅行に行ったり、愚痴をいいあう仲良くしている元同僚がいます。今は、すっかり同僚ではなくて友達ですね。

今は、仲のいい彼女とも、少なくとも初めの1年は、個人的なことは話さない、聞かない関係でした。彼女も私のことを、仕事一筋の難しい人間だと思っていたようです。

本当に気があう人とは、自然と、気が付いたら苦楽を共にする仲間になっていた、そんなもんです。

おしゃべり
おしゃべり
スポンサーリンク

新しい提案をしない、改革をしない。

  • 理由があって、そのやり方をやっているのかもしれない。
  • 自分が、提案したアイディアを完了するまで、仕事を続けていないかもしれない。

新しい会社に入ると、会社の改善点とか、弱点とかが、やたらと気が付くものです。

前の会社に比べて、あきらかに遅れていること。マニュアルで進めている作業があれば、目につきます。でも、私の場合は、それに対して、1年は、絶対必要でない限り新しい提案をしないようにしています。

少なくとも、自分がしっかりと、仕事の全容がわかり、責任がとれるようになるまでは、前任者のやり方を引き継ぐのが無難という姿勢です。

私の過去の経験で、提案だけをして、途中で放り出して退職する人がたくさんいたのです。後に残された人は、たまったもんではありません。

会社の責任者だとか、重要なポジションならなおさらのこと、しっかりと全容がわかってから、新しいアイディアを提案するべきだと思うからです。

新しい提案で、こんな事がありました。

私の場合、前任者が仕事すべてを、紙(ペーパー)で管理する人でした。仕事のマニュアルやら、履歴やらすべてが、すべて本棚に分厚いファイルで陳列。

私も、彼女から仕事を引き継いで、1年は、彼女流を続けました。もちろん、1年たったあとは、すべてスキャンか、PDFで、パソコンの中へ!そして、紙のファイルはゴミ箱へ!ご苦労様!

そうこうするうちに、コロナ渦でリモートワークが始まりました。結果、コロナで無理やり強硬突破ですが、大成功のトランジションとなりました。

そして、何より、彼女のやり方になれた会社の同僚たちにも、スムーズにペーパーレスに移行してくれました。

スポンサーリンク

遅刻はしない、そして居残りもしない。

  • 居残りはしない。残業はしない。

新しい仕事をはじめて、張り切る気持ちはありましたが、時間通り、帰社しました。はじめが肝心、この人は残業はしない人、まあ、マイペースだなぐらいで認識してもらえばいいと!思っていました。

もちろん、遅刻はもってのほか、毎日、同じ時間に、オフィイスにいるように心がけました。

スポンサーリンク

服装は、失礼のない清潔な恰好、おしゃれは必要なし。

  • 失礼のない清潔な恰好を心掛け、おしゃれだと思われないように。

入社して、しばらくは、服装は、あくまで質素に。おしゃれな人だと思われたり、かわいい服なんてけっして思われないように、かなりコンサバで通しました。

私のいた外資系会社の部署の場合ですが、部署はすべて、地元の英語人。つまり、私だけが、アジア人。英語を第二言語とするのは私だけ。

外資系会社
外資系会社

部署の全員、一瞬で、私を認識してもらえます。良くも悪くも、目立つ存在で、すぐにみんなは、新人の私の存在を覚えてくれる。それに対して、私はみんなが同じに見える。

入社してすぐは、人に紹介されることも多いです。

失礼のない清潔な恰好を心掛けながらも、毎日、おんなじようなブラウスと、カーディガンかジャケットで過ごしました。

後々、同僚の陰口を噂話を “あの人の服装はいつも胸が空きすぎてる”というのを聞いて、つくづく、コンサバにしておいてよかった。。と安堵したことを覚えています。

スポンサーリンク

外資系会社転職後、頑張りすぎない。

  • なんでも、Yes と言わない。

仕事を始めるにあたって、よくあるのが、自分の仕事とは関係ないような仕事を、させられそうになること。

外資系会社で、ボランティア的な仕事をさせられそうになったら。私はしっかりと断るようにしています。Noと言います。

日本人の心理として貢献してあげたいというボランティア精神が、親切な気持ちはよくわかります。協調性ってやつですね。が、逆にこういう仕事でミスをしても誰もかばってくれません。

頑張ったがために、こんな事がありました。

昔、某会社に入社したばかりのころ、同僚の休暇に、親切心で、助っ人をした仕事がありました。

ホリデーから帰ってきた同僚は、自分の仕事のミスを、私にせいにしました。“このミスは、新人の子がしたミスで、自分はホリデーだったので関係ない” のいいわけ一転張り

残念ながら、親切や、協調精神は、海外では、実に日の目を見にくい。

自分以外の仕事には、決して手をださないと、強く胸の誓った瞬間でした。

もしも、オーバーワークで、上司におしつけられてやった仕事でも、あなたのミスはあなたのミス。

日本人の上司は、仕事を依頼する側の上司も、私達の上司として責任を取ってくれることが多いです。が、外資系会社海外では、押し付けた人は、上司でも責任を取ってはくれません。

あなたのミスはあなたのミスです。私は、何度もくやしい思いをしました。

サラリーマン

スポンサーリンク

外資会社、海外就職は、使用期間に、解雇はありあり。

特に、転職して、すぐの使用期間中は 解雇されるケースも、ありありです。

理由は、様々。

  • 個人の仕事能力がない。
  • チームになじまない。
  • 経費削減で雇う枠が取れなくなった。
  • 仕事が他の部署に統括になった。
  • 前職の人の気が変わって、もしくは、新しい仕事を解雇されて、戻って(復職)来てしまった。

能力がない場合は、しょうがない。。。ですよね。

でも能力とはまったく関係なく、試用期間中に解雇されることも、残念ながらありありです。

解雇された、こんな事がありました。

という私も、計3か月の試用期間、2か月半の試用期間を無事に終え、最後の2週間、研修のため、アメリカ出張。それを無事終えて帰ってきて、次の週に解雇を知らされたことがあります。

会社としても、大半の試用期間を終え、高い出張経費を払って、アメリカに研修を送る価値があるから、私を送っているわけです。

私自身も、これは、あきらかに、私の能力とは別の理由だとわかりました。

そして、判明したのは、会社が、別会社に統合される事が決まった、ということです。私のポジションは買収した会社の部署が統括することになり、結局のところ解雇でした。

会社としても、いったん、試用期間をすぎると、いろんな手続き上の問題がでてくるので、解雇はぐんと少なります。が、逆に、試用期間は、補償などの経費や、痛手がぐんと少なくなります。

ですので、試用期間中は、何かあれば、解雇の一番候補です。就職する会社や、地域の規定をリサーチしておいてくださいね。

もし、そんな事になってしまったら、ぱっぱっとドライに切り替えましょう。もちろん、言うのは簡単、またスタートからかと思うと、私も気が重かったです。が、私にはどうしようもありませんでした。

馬鹿正直なあなた、少しでもうまく切り抜けてほしい。

以上、新しい仕事をするにあたっての【私が心がけ編】を、お話してきました。

外資系会社や、海外就職の場合、頑張りとか、誠実とか、そんな大切な事がないがしろにされている気がして、憤りを覚えることがよくよくありました。

でも、頑張りやの日本人の方には、少しでもうまく切り抜けてほしいです。

気構えがあれば、多少は、何かあっても切り抜けられますよね。

そして、何かあれば、落ち込んだってしかたありません。前を向いて進んでくださいねだって、どんな困難も、時には、宝くじに当たるようなものですから。。。

そして次回は、外資系会社 海外就職【小技実践編】をお届けしますね。

外資の会社、海外で転職のスタート。はじめが肝心。【小技実践編】
第一印象
転職か、現状を我慢か。
リストラ
ストリート就活
タイトルとURLをコピーしました