ワーキングホリデー仕事探し ストリート就活!!海外にて。 

ワーキングホリデー仕事探し海外仕事
ワーキングホリデー仕事探し

海外で初めての就活。私のワーキングホリデー仕事探し、ガチンコ版を紹介します。

20年以上前のお話です。

カナダに渡航する直前、私は当時、台湾に仕事で在住していました。

その台湾から日本に1週間ほど帰国してから、カナダに渡航。

中国語圏よりも英語圏のほうが、仕事探しは簡単だろうと安易な予想。

カナダに来くるにあたって、たいした資金も持たずに入国。

実際、日本円で10万ほどしか持たず、ワーキングホリデーで、すぐに仕事探しと就職する前提でやってきました。

最初の10万円は最初の2泊のホテル代、それから住居の頭金で、即効で、見事に消えていきました。

スポンサーリンク

日本で用意してきたもの ワーキングホリデー 仕事探し方 

ワーキングホリデー仕事探しで、仕事探しのために、日本で用意してきたものは、英語の履歴書100枚 ピンクのブラウスです。

  • 英語の履歴書100枚
  • ピンクのブラウス

履歴書100枚配れば、ひとつぐらい当たりがあるだろう。というガチンコの意気込み。

まあ、知らない土地と、たいしたことのない英語でよく頑張ったと思います。

あるのはガッツだけですね。。

あと、就職活動する時のために、多少あらたまった印象を与えれるように、うすいピンクのブラウスを持参しました。

当時の英語力は、聞き取れて、基本的なことは話せる。中級ぐらいかな?

スポンサーリンク

現地で用意したもの ワーキングホリデー 仕事探し方 

  • 嘘でも笑顔

あと、印象よく、うそでも笑顔が作れれば。。。なお良し。

言葉が不自由な場合は、なおさら、第一印象が何より大切。

第一印象は、たった一度きり、人間見た目が大事
スポンサーリンク

ストリート就活のスタート。現地で100枚履歴書を配って回る

ワーキングホリデー仕事探し、まずは、履歴書を配ってまわるのがストリート就活の定番です。

ワーキングホリデー 仕事探し方 
ストリート就活

まずは、販売の仕事をゲットする場合、笑顔で、ショッピングモールに繰り出しました。

そして、ピンクのブラウスで、端から、お店に順番に100枚の履歴書を配りました。

お店が、人を探しているかどうかは、まったく気にせず。。

お店で、一番年期の入っていそうな、店員さんの目星をつけ、笑顔で履歴書を渡して回りました。

100枚配りきりました。

私は、そのかいあってかどうか、ショッピングモールの和食器にお店が定員さんを探していて、すぐに仕事がきまりました。

次に日からトレーニングに来てくださいと、いってもらいまずは、仕事を見つけることができました。

後日談

後日談

さて、さて、後日談ですが、この仕事1週間ほどで、首になっています。。。

理由は、レジの打ち方がさっぱりわからなかったこと。私よりも若~い 15、6歳のスーパー勤務経験のある彼女は見事な手さばきで打てるのに、私はもたもた。。。

しかも、カナダに来たばかり過ぎて、コインを判別するのに時間がかかりすぎる。。25セントと1ドルのコインの見分けがとっさにできす、やっぱりもたもた。。。

そのさなかは、私はなんて、どんくさいんだろう、とかなり落ち込んだものです。

25セントと、1ドルのコインの見分けがつかない。どうして、25セントのほうが大きいの???

スポンサーリンク

日本よりも細切れに段階を踏んでステップアップ

たくさんの人が陥る、海外での就職活動、転職のミスは、一気に自分の希望をかなえようとすることです。

まず、残念ながら、ほとんどの人が子供よりも言葉もできない、よそ者です。

日本よりも細切れに段階を踏んでステップアップしていくしかありません。

最終的には、どんな業界を希望する人でも、オフィイスワークを希望する場合でも、まずは、受け入れの窓口の大きな、リテールの接客業からはじめるのもありだと、思います。

無職と職有りはぜんぜん違います。誰でもできる履歴書100枚のバラまきと笑顔。

100枚を足で配れば、一つぐらいは反応はあります。

それがスタートです。海外で転職は、決してマイナスではありません。

言ってみれば、ゲームのステージを上がって行くのと同じ要領です。

まずは、自分のステージ1にしましょう。

ゲーム
スポンサーリンク

ストリート就活、自分にハグ

当時は、いわゆるワーホリビジネスが今よりもさらに盛んな時期。

日本からくるほとんどの若者は、業者が、一気に数百人を現地に連れていきているような状況でした。

まあ、添乗員付きのでっかいツアーみたいな感じで渡航ですね。

お金もサポートもたんまりと持っている日本人のワーキングホリデーの若者達ですね。

今振り返ると、そんな人達とは対象に、ワーキングホリデー仕事探しを、がむしゃらに、孤独に、頑張っていた自分に、ハグしてしてあげたい。。。そして、お疲れ様って声をかけてあげたい気持ちです。

これから、ワーキングホリデービザで仕事探しをはじめるワーホリの皆さん。

慣れない外国の地で、時にはへこむこともあるかもしれませんが、はじめは誰もが自分流。

自分なりのやりかたで、頑張ってみてくださいね。

ワーキングホリデー仕事探しについて、どんな仕事があるか、どんな仕事のコンディションか、踏み込んで知りたい方は、こちらも参考にしてくださいね。

ワーホリ 仕事の種類 働き方
外資の会社、海外で転職のスタート。はじめが肝心。【小技実践編】
外資系会社、海外で転職のスタート。はじめが肝心。【心がけ編】
検索サイト
タイトルとURLをコピーしました