デイライトセービング!カナダ【2024年】03/10(日)2:00AMに時計の針が1時間進みます。

時計カナダ 生活
時計
スポンサーリンク

デイライトセービング サマータイム 時間を切り替える!!

2024年は03/10(日)2:00AMに時計の針が1時間進みます。

2024年は11/03(日)2:00AMに時計の針が1時間戻ります

通常、11月の第1日曜日からが、冬時間。3月の、第2日曜日からが、夏時間。

そのデイライトセービングが、年に1回ずつ、夜中に、計2回やってきます。

私の住むカナダ、西海岸はまだこの デイライトセービング夏時間を採用しています。

 2024年は03/10(日)2:00AM に時計の針が1時間進みます。

時計を一時間進める。

いつもこの時間の調整を忘れて、学校や職場に遅刻組が大量発生するのは、春。

7時についたつもりが、8時だった。。

2024年は11/03(日)2:00AMに時計の針が1時間戻ります。

時計を1時間戻す。

逆に、早く着きすぎて、きょとんとするのが、です。ようするに、7時のつもりが6時。。時計を1時間戻すわけですね。

 2025年は03/09(日)2:00AM に時計の針が1時間進みます。

2025年は11/02(日)2:00AMに時計の針が1時間戻ります。

スポンサーリンク

カナダの冬時間

雨

カナダの南側に住んでいても、いったんこの11月のデイライトセービング時間調整が始まると、朝、出勤の時は真っ暗。。

でもって、帰るときも真っ暗。一日中、太陽を見ない日が続きます。

これが、なかなかの鬱要因で、かなりうっとうしい日々が続きます。

そして雨。雨。雨。

ちなみにこちらの人は、傘をあんまり使いません。日本のようにザザッーと、降ることはまずあまりありません。シトシトシトシトと、とにかく雨が毎日、降り続ける暗い冬が続きます。

みんな、傘なしで、平気で歩いています。

ちなみに、12月の朝の日の出時間が、7時47分頃。日の入りが4時15分前後です。

このお天気。初めてカナダに来て、冬を経験する人は、鬱になる人が多発するのも理解できます。

このカナダに住んでいると、クリスマスは人間が、わざわざ作ったイベントだろうなって、つくづく思います。

暗くて、長い冬を照らすイルミネーションや、楽しいイベント、陽気な音楽。

クリスマスがなくなると、冬の長い地域の人は、鬱でおかしくなってしまうに違いない!って思うからです。

スポンサーリンク

カナダの夏時間

夏

いつも、私は、日本から駐在員の方や家族の呼び寄せを日本からするのは、春をお勧めしています。

だって春と夏は、まったく逆ですから。デイライトセービングのあとは、夜の10時過ぎても、明るいさわやかな日が続きます。

夕方、仕事を終えてからでも、からハイキングにしたり、湖に泳ぎに行ったり。

アウトドア天国になるがカナダのです。日本からの飛行機も、かなり高額にはなりますが、はじめてカナダを訪れる方は、夏をお勧めします。

スポンサーリンク

デイライトセービングくれぐれも時間厳守と体調管理を。

その昔、私も一度、時間が冬時間に代わる事にきずかず、職場に1時間早く行くというのを、やらかしています。

当時の携帯は、時間が自然にアップデートされることもなく。。

週末だれとも会わずに過ごした私は、まったくきずくこともなく、先週通りに出勤したのでした。今年は、時計を進めるのを忘れないようにしないと。

デイライトセービングのある地域の方、今は、当時と違い、スマートフォンはどうやら勝手にアップデートされるようですが。。。くれぐれも時間厳守を。

あと、冬に向けての体調管理も気を付けてくださいね。

カナダを滞在される予定のある方、こちらも、参考にしてくださいね。

カナダの祝日 カレンダー

ネイティブアメリカン【シンボル】の意味 カナダ先住民 

日本入国緩和
円安インフレ
タイトルとURLをコピーしました