デイライトセービング サマータイム 時間を切り替える!!
秋2024年は11/03(日)2:00AMに時計の針が1時間戻ります。
通常、11月の第1日曜日からが、冬時間。3月の、第2日曜日からが、夏時間。
そのデイライトセービングが、年に1回ずつ、夜中に、計2回やってきます。
私の住むカナダ、西海岸はまだこの デイライトセービング夏時間を採用しています。
秋 2024年は11/03(日)2:00AMに時計の針が1時間戻ります。
時計を1時間戻す。
逆に、早く着きすぎて、きょとんとするのが、秋です。ようするに、7時のつもりが6時。。時計を1時間戻すわけですね。
春2025年は03/09(日)2:00AMに時計の針が1時間進みます。
春 2025年は03/09(日)2:00AM に時計の針が1時間進みます。
時計を一時間進める。
いつもこの時間の調整を忘れて、学校や職場に遅刻組が大量発生するのは、春。
7時についたつもりが、8時だった。。
秋 2025年は11/02(日)2:00AMに時計の針が1時間戻ります。
春 2026年は03/08(日)2:00AM に時計の針が1時間進みます。
カナダの冬時間
カナダの南側に住んでいても、いったんこの11月のデイライトセービング時間調整が始まると、朝、出勤の時は真っ暗。。
でもって、帰るときも真っ暗。一日中、太陽を見ない日が続きます。
これが、なかなかの鬱要因で、かなりうっとうしい日々が続きます。
そして雨。雨。雨。
ちなみにこちらの人は、傘をあんまり使いません。日本のようにザザッーと、降ることはまずあまりありません。シトシトシトシトと、とにかく雨が毎日、降り続ける暗い冬が続きます。
みんな、傘なしで、平気で歩いています。
ちなみに、12月の朝の日の出時間が、7時47分頃。日の入りが4時15分前後です。
このお天気。初めてカナダに来て、冬を経験する人は、鬱になる人が多発するのも理解できます。
このカナダに住んでいると、クリスマスは人間が、わざわざ作ったイベントだろうなって、つくづく思います。
暗くて、長い冬を照らすイルミネーションや、楽しいイベント、陽気な音楽。
クリスマスがなくなると、冬の長い地域の人は、鬱でおかしくなってしまうに違いない!って思うからです。
カナダの夏時間
いつも、私は、日本から駐在員の方や家族の呼び寄せを日本からするのは、春をお勧めしています。
だって春と夏は、まったく逆ですから。デイライトセービングのあとは、夜の10時過ぎても、明るいさわやかな日が続きます。
夕方、仕事を終えてからでも、からハイキングにしたり、湖に泳ぎに行ったり。
アウトドア天国になるがカナダの夏です。日本からの飛行機も、かなり高額にはなりますが、はじめてカナダを訪れる方は、夏をお勧めします。
デイライトセービングくれぐれも時間厳守と体調管理を。
その昔、私も一度、時間が冬時間に代わる事にきずかず、職場に1時間早く行くというのを、やらかしています。
当時の携帯は、時間が自然にアップデートされることもなく。。
週末だれとも会わずに過ごした私は、まったくきずくこともなく、先週通りに出勤したのでした。今年は、時計を進めるのを忘れないようにしないと。
デイライトセービングのある地域の方、今は、当時と違い、スマートフォンはどうやら勝手にアップデートされるようですが。。。くれぐれも時間厳守を。
あと、冬に向けての体調管理も気を付けてくださいね。
カナダを滞在される予定のある方、こちらも、参考にしてくださいね。
コメント