十和田湖 奥入瀬渓流【東北の観光】

十和田湖乙女像日本 観光
十和田湖乙女像
十和田湖 湖畔

日本一時帰国で東北の周遊旅行。今回は十和田湖周辺を訪れました。

私達が訪れたのは、秋の気配が始まった10月の快晴、そして風の強い日でした。

スポンサーリンク

十和田八幡平国立公園内に位置し、外輪山に囲まれた高地のカルデラ湖です。

そして、奥入瀬渓流の源。 周囲の長さは約46kmと広大で、最深部の深さは327mと日本3位の深さを誇ります。

湖の周辺にはブナなどの自然林。

私達がおとずれたのは、秋晴れの10月、風は冷たくなってきたものの、湖の周りはまだまだ緑が色濃い季節です。

開放的な大パノラマが広がる雄大な湖、十和田湖

周囲の風景を鏡のように映し出す波打つ湖面は神秘的な美しさでした。

十和田神社

湖畔にたたずむ十和田神社は、十和田湖に突き出す中山半島に鎮座する「十和田神社」は水神信仰の象徴で、龍神信仰のあるパワースポット。

修行僧が龍と戦って勝利し、龍へと姿を変えて「青龍大権現」として祀られたという伝説のある地です。

神社の周りは、静謐とした雰囲気の中、竜神様がいそう。。。空気感が変わりますね。

十和田神社おみくじ

十和田神社

住所:青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋

電話番号:0176752508

定休日 無休

乙女像

十和田湖 湖畔銅像

十和田湖畔休屋の御前ヶ浜に建つ向かい合った2人の乙女像

彫刻家・高村光太郎の手による最後の作品としても知られている乙女像。

”湖水に写った像を見ているうちに、同じものが向かい合い、見合うなかで深まっていくものがあることを感じた。それで同じものをわざと向かい合わせた” と言われています。

十和田湖遊覧船

十和田湖 船

団体観光客が朝から向かっていたのが遊覧船

風の強い日に十和田湖を訪れた私達は今回はパスしましたが、周囲を山で囲われた十和田湖は、湖上からの景色も素敵でしょうね。

十和田湖遊覧船

住所:青森県十和田市奥瀬字十和田湖畔休屋486 観光交流センターぷらっと内

電話番号 :0176752909

営業時間:8:30-17:00 (お休み 11月中旬-4月下旬)

とわだこ賑山亭

十和田湖夕食

今回私達がお世話になった旅館はとわだこ賑山亭

炉端料理温泉がある宿です。(私達は今回は時間の都合で懐石料理)

落ち着いた雰囲気の和風旅館。お風呂が24時間入浴可能。

滞在中に2回入浴しましたが、浴場は2回とも、私だけの独り占めでした。

十和田湖旅館

とわだこ賑山亭 旅館

住所:秋田県鹿角郡小坂町十和田湖字休平35

電話番号 :0176-75-2711

営業時間:チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00

駐車場:あり

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流はミシュラン・グリーンガイドで二つ星に選ばれた観光名所。

テレビで映像は見たことはあったけれども、訪れるは初めて。

長年カナダに住んでいる私には、湖から伸びる渓流という点では見慣れた風景ではあります。

ですが、風景の違いは、木々の種類。

カナダは上に伸びる、葉が緑のままの木々が多いのに対して、日本は、葉の色が美しく紅葉する低い木々が四季折々の美しい光景を見せてくれます。

そして、特別に格別なのは、奥入瀬渓流の、数多くの多彩な滝、コケに覆われた岩、清らかな流れを満喫すること!すること!

奥入瀬渓流を散策観光すれば、旅疲れの体も、マイナスイオンをたっぷり吸ってリフレッシュできました。

十和田湖秋保渓流6
奥飛騨渓流

八甲田連邦

八甲田は日本で有数の豪雪地。

私達が訪れたのは、10月でしたが、早く始まる紅葉に色づきはじめた美しい風景を楽しむことができました。

十和田湖ドライブ2
八甲田連邦3

睡蓮沼

水連沼2

十和田水連沼

睡蓮沼は、青森市に戻る途中に立ち寄りました。

十和田市に位置しています。

国道103号線から整備された道を歩いて5分程度で到着。

道の両側もまた美しく、日本の秋を楽しめました。

まとめ

八甲田連邦

青森県からレンタカーで十和田湖に向かった私達。

泊まった旅館で、”なまはげ”のオブジェをみて、十和田湖は秋田県だったと改めてきづいた私です。

秋田県、初上陸。次回は、ゆったりと秋田県を満喫しに戻ってきたいです。

今回は、秋の始めにおとずれましたが、途中のドライブも秋の風情があってとても素敵でした。

春にもまた機会があったら訪れてみたい避暑地ですね。

大間崎
恐山
盛岡観光
タイトルとURLをコピーしました