ビクトリアへの行き方 カナダ バンクーバーから【自分達で行く】

ビクトリアへの行き方カナダ 観光
ビクトリアへの行き方

カナダ バンクーバーに滞在していると、かならず訪れたいのが、ビクトリア

その昔に、ツアーガイドをしていた私も何十回と、日本からお客様をご案内しました。

ツアー会社から、オプショナルのツアーがたくさんでています。

だた、日帰り旅行で行くと、日程が急がすぎて、かなりの急ぎ足。

カナダは、安全。平和な国。時間のある方は自分達で計画して、できれば一泊してきましょう。

いくつか、ビクトリアへの行き方 はありますが、今回は、ローカルの人達が使う一番お手頃な、ビクトリアへの行き方をご紹介します。

スカイトレイン→バス→フェリーの旅です。

スポンサーリンク

時間と日程 ビクトリアへの行き方 

まずは、自分達でビクトリア旅行を計画する日程の参考までに。

バンクーバーから出発の、旅行会社の典型的な日帰りビクトリアツアーの日程。

ほとんどのツアーが下記の日程です。

日帰り日程は、見ていただいてわかる通り、超過酷

旅行会社の日帰りビクトリア旅行の日程

  • 07時00分バンクーバーの各ホテルで、お客様をピックアップ
  • 09時00分 フェリー乗船して、ビクトリアに向かう。
  • 10時45分 ビクトリア着/ブチャードガーデンにツアーバスで向かう。
  • 11時45分 ブッチャートガーデン /1時間の散策
  • 12時15分 ランチ/1時間のランチ
  • 13時45分 ビクトリアダウンタウン散策 /1時間半
  • 15時30分 集合して、フェリーに向かう。
  • 17時00分 フェリーに乗車
  • 19時00分 バンクーバーに戻る。

見どころの、ブッチャートガーデン、たったの1時間。

ビクトリアのダウンタウン散策も、1時間半が、最大にとれる時間です。

しかも、これは、待機しているツアーバスを使っての日程。

公共の乗り物を使われると、さらに時間が短くなります。

日帰りで行かれるかたは、下記のビクトリア行き方を参考にして、 朝早起きして、遅くとも、朝9時のフェリーを目指して、計画を立ててくださいね。

時間が許す方は、ぜひ1泊、2泊して、たくさんあるビクトリアの見どころを堪能してください。

スポンサーリンク

スカイトレイン

スカイトレイン【カナダライン】ブリッジポート駅に向かう。

ビクトリア行き方スカイトレイン

滞在しているホテルや、場所の最寄りの駅から、スカイトレイン【カナダライン】に乗り、ブリッジポート(Bridgeport)駅で下車します。

スカイトレイン ウェブサイト

ブリッジポート駅

スポンサーリンク

バス トワッセンフェーリーエクスプレス

トワッセンフェーリーエクスプレス 620番12番 乗り場

ビクトリアへの行き方トワッセンフェーリーエクスプレス

駅に直結するバスターミナルのBay 12の乗り場から、620番の、 トワッセン急行(Tsawwassen Express )行きのバスに乗車。

終点のフェリー乗り場まで、向かいます。

40分ほどの乗車です。

ビクトリアへの行き方トワッセンフェーリーエクスプレス
トワッセンフェーリーエクスプレス
スポンサーリンク

フェリー

トワッセン フェリー乗り場

トワッセン (Tsawwassen) フェリー乗り場に到着。

BCフェリー ウェブサイト

ビクトリアへの行き方ビフェリー乗り場
ビクトリア行き方フェリー乗り場

フェリー 切符購入

切符を買って、フェリーに乗り込みます。

  • 青いチケットマシーンを見つける。

係の人のいる窓口と、自動券売機があります。

係のいる人の窓口は人が並ぶので、自販機での購入が便利です。写真のような青いチケットマシーンを見つけて下さい。

チケット自動販売機

  • Victoria (Swartz Bay)行きのチケットを選択して、クレジットカード支払いで出来ます。
チケット自動販売機

  • 大人、子供(5歳から11歳まで)、子供(5歳以下)を選び、合計枚数を選んでからすべて、大丈夫なら、OKを押す。
切符
切符
切符

スワッツベイ(Swartz Bay)行きの、切符を購入すると、2枚切符販売機から出てきます。

写真の向かって左、時間の記載があるのが、ボーディングパス。

このチケットには、色が記載されています。

このチケットの場合はピンクですね。(赤く囲っているところ)これは、フェリーに乗車するときに回収されます。

もう一つは、レシートです。

チケット_2024

2024年度も少し値上げされています。

金額は、BCフェリーのウェブサイトで確認して下いね。

フェリーターミナル

フェリーターミナル

フェリーの中

フェリーの中
フェリーの中

早起きしてきた私達。朝ごはんはフェリーの中でいただきます。

フェリーの中で、食事をする予定の方は、カフェテリアに直行してくださいね。

待つと、たいがい混みます。

朝ごはん
朝ごはん
カフェテリア
カフェテリア

サンドイッチや、フルーツ、サラダなどもありますが、セットメニューは、写真の通り。

カナダで、大手のチェーンレストラン、ホワイトスポット レストラン と提携しています。

なかなか豪華な朝ご飯です。お値段もお手頃。

写真は、トラディショナルブレックファースト、コーヒーで朝食です。

朝ごはん
朝ごはん
ビクトリアへの行き方フェリー眺め
フェリー眺め
スポンサーリンク

ビクトリア市バス スワッツベイ 到着後

スワッツベイ(Swartz Bay)で、フェリーを降りて目の前が、バス乗り場です。

ビクトリアでの、最初の目的地はどこですか?

自分達で、行く場合、ほとんどの人が、ビクトリア ブチャードガーデンか、ビクトリア ダウンタウンの二択が便利です。

BC ビクトリア トランジット ウェブサイト

ビクトリア ブッチャートガーデン の場合

ブッチャートガーデン (The Butchart Gardens)は、ダウンタウンから少し離れています。

公共の交通機関を使って、ビクトリア観光をする場合。

フェリーを降りて、最初の観光地として、まずブッチャートガーデン観光

そして、ビクトリア ダウンタウンに向かえば、効率的です。

もしくは、宿泊を予定されている場合、ビクトリアダウンタウンから帰り道、フェリーターミナルに戻る途中に立ち寄ることもできます。

ブチャードガーデンは、BCトランジット市バス 81番。通常、1階建てのバス。

ビクトリアへの行き方ブチャードガーデンバス

フェリー乗り場からブッチャートガーデンへ。

ブッチャートガーデン観光後、ビクトリア ダウンタウンへ。

ビクトリア ダウンタウン の場合

ビクトリア、ダウンタウンに直行する場合は、下船後、70 Downtown(急行バス:約50分)。

もしくは72 Downtown(各停バス:約1時間半)のどちらかに乗車。

ダウンタウンの目的地や、ホテルなどの近くで下車。

私が、見た限りでは、ダウンタウン行きのバスは、すべて、下記写真ような、2階建バスでした。

ビクトリア ダウンタウンは、BCトランジット市バス 70番直通。72番経由

ビクトリアへの行き方ビクトリアダウンタウン行き
ビクトリアダウンタウン行き
ダウンタウンへのバス
ダウンタウンへのバス

ビクトリアバス 切符購入

一回のバス乗車は、カナダ$2.50ドル。

一日フリーパスは、カナダ$5ドル。

バスに、二回以上、乗車される方。

例えば、ブチャードガーデンに立ち寄ってから、ビクトリア、ダウンタウンに向かう方は、1日デイパスを購入しましょう。

フェリーを降りて、はじめにバスに乗るときに、運転手さんから現金で、購入しましょう。

ワンデイパス
スポンサーリンク

バンクーバーから車で、フェリーに乗る

車で行かれるかたは、

  • 車をフェリーターミナルの駐車場に止めて、徒歩で乗船する(フットパッセンジャー)で乗り込む方法
  • もしくは、車ごと乗り込む方法があります。

車ごとフェリーに乗り込こんで、ビクトリアで観光予定の方は、かならずフェリーの予約を取っておいてください。

週末や、ホリデー時期には、満員で乗り込むことができないことも、度々あります。

オンライン予約は、こちら BCフェリー予約

スポンサーリンク

ビクトリアへの行き方まとめ

カナダ、バンクーバ-に滞在していたら、ぜったい外せない、ビクトリア旅行

今回は、自分達で計画する人達のために、ビクトリアへの行き方をご紹介しました。

バンクーバーは、相対的に安全な街、ビクトリアはさらに、平和な街。

時間さえあれば、自分達で計画して、出かけてみてくださいね。

公共の交通機関のスケジュールは、季節事に、ころころ変わります。

時間や、バス番号など、最新の情報を、確認してから出かけてくださいね。

スカイトレイン ウェブサイト

BCフェリー ウェブサイト

BC ビクトリア トランジット ウェブサイト

ビクトリアのダウンタウン観光スポット情報はこちら ビクトリア観光

ブチャートガーデンの観光情報はこちら。 カナダ ビクトリア ブッチャートガーデン

アブカジガーデン カナダ ビクトリア観光

バンクーバーからの旅行を計画の方情報はこちら。

オカナガン観光【スパリゾート】 カナダ ハイキングの旅

ウィスラー 観光 カナダ

タイトルとURLをコピーしました