バンクシー 謎のアーティスト。
バンクシーが誰かは、誰も知らない。でも、作品は、みんな知っていますね。
世界で最もミステリアスアーティストです。
バンクシーの作品のほどんどは、政治的思想がユーモアが含まれる風刺画。
特に有名なのが、小さな女の子がハート型の風船を手放す様子を描いた作品。
この作品は、作者本人のバンクシーによって様々な形にアレンジされています。
アートの世界に少しでも関心のある人なら、作品に見覚えありませんか?
ストリートアートはシンプルなステンシル画ですが、作品のインパクトが大きく、このストリートアートは2017年に英国で最も気に入った作品と評価されています。

バンクシーの魅力
バンクシーが賞賛されるのは、社会を皮肉たっぷりに批評するストリートアートやイメージを表現する作品です。
バンクシーがアートを制作する地域では、ストリートアートは違法で、ほとんど常に無許可。
ようするに落書きです。
違法性であるにもかかわらず、バンクシーの作品に惹かれ高額な金額で取引されています。

バンクシーの作品 オークション
最近のバンクシーの作品はに壁ごと切り取ってオークションにかけられたり、保管されたりしもしています。

バンクシー展 カナダバンクーバー

カナダではバンクーバー ガスタウンでバンクシー展が開催中です!
アート・オブ・バンクシーでは、161点のオリジナル・バンクシー作品を展示。
これらの作品には、版画、キャンバス、スクリーンプリント、彫刻、手描きスケッチ、限定作品などのほか、バンクシーと親交が深く、バンクシーとともに版画制作に携わった人物による証言ビデオも収録されています。
アート・オブ・バンクシーは、「風船を持つ少女」、「花を投げる男」、「無礼な銅貨」などの代表作のほか、あまり知られていないバンクシーの傑作も紹介されていました。

また、期間限定で、バンクシーの「モナ・リザ」も見ることができました。2002年に制作されたこの未知の作品は、2023年にロンドンで開催されたThe Art of Banksyで初めて公開されました。
モナ・リザは今年オークションにかけられ、その後一般公開されなくなる予定だそうです。
バンクシーのアートは、メルボルン、テルアビブ、オークランド、トロント、マイアミ、ヨーテボリ、シドニー、ロンドンで開催され、世界で100万人以上の来場者を迎得!日本に来る日も近い!
バンクシー展 2025年 カナダ チケット

バンクシーまとめ
バンクシーと紹介されている作品が、本当にひとりの作品なのか、それとも数人のものなのか。。それも謎ですが。
このバンクシー展が日本で開催されるのも、そう遠くはないでしょう。

コメント