東京観光【定番観光スポットを抑える】

東京観光

東京定番観光

東京観光人混み

その昔、東京でお仕事をしていた私ですが、さっぱり今時の東京がわからない私。

今回、日本への一時帰国にあわせて、東京観光の定番を抑えたい私は、お勧め定番スポットを一通り”はとバス”で抑えて、その前後に色々と自分達で立ち寄りました。

訪れたのは、日本の三連休、しかも東京観光定番どころということもあり、とにかくものすごい混雑でした。

2泊3日ほどで東京観光を予定されている方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

東京タワー

東京タワーは、東京観光では外せない定番の人気スポットです。

今回、一番感動をくれたのが、ここ!

何度もきている東京タワーですが、そういえば夜に来た事はなかった。

パリのエッフェルタワーを見て来ても、スカイツリーに登ってきても。。。負けず劣らす、美しく楽しませてくれたのには、驚きました。

有名になりすぎている東京タワー、ぜひ夜にも訪れてみて下さい。

今回の東京の旅の一番のハイライトになりました。

築地場外市場

東京観光築地跡

築地市場は、1935年から2018年の83年間にわたって東京の台所として活躍した公設の卸売市場です。

場外エリア

東京築地3
コロッケ
東京観光浅草松露卵焼き

現在、一般の人が気軽に立ち寄れる場外エリアでは、人気の観光グルメスポットです。

たくさんの観光客。たくさんのお店もありました。

私達が、立ち寄ったは、日曜日ということもあり、もし新鮮なお魚をいただくには、平日の豊洲市場のほうに立ち寄るほうがいいかもしれません。

私達は、名物のコロッケをいただきました。

早朝から営業して早めに閉店するお店が多くあるので、時間には気をつけておでかけてくださいね。

築地 波除神社

東京観光波除神社入り口
波除神社入り口
東京観光波除神社2
東京観光波除神社

波除神社は、稲荷神を祭神とする稲荷神社で、築地市場のすぐ近くにあります。大きくはないですが、なかなか見応えのある神社さんですので、立ち寄ってみて下さいね。

波除神社

ウェブサイト 波除神社

電話:03-3541-8451 FAX:03-3541-8498

Eメール:神社社務所はこちらまで 広報窓口はこちらまで

浅草

雷門(風来尋問)

雷門と書かれた赤い大提灯。浅草のシンボルですよね。

雷門の前は、記念写真におさまる国内外の人で、てんやわんやの賑わいでした。

東京観光浅草雷門
雷門下

日本人は外国人も多く訪れる、東京を代表する観光スポット「浅草寺」。

その昔に来た時には、もっとゆったりと巡った覚えがあるのですが、私達がおとずれたのは、三連休。人、人、人。

日本人よりも外国人観光客のほうが多い賑わいでした。

葵丸進

こちらは天ぷらのお店。時間も限られているので、かきこみの天ぷら昼食でした。

畳のお部屋もあるので、足を延ばして休憩したい方は、ゆっくりと来店すると、風情がある店内です。

葵丸進天ぷら

葵丸進

ウェブサイト 葵丸進

【営業時間】11:30~21:00(20時LO)(ご予約の場合21:30閉店)

予約 TEL:03-3841-0110 FAX:03-3843-8877

仲見世

東京観光浅草寺

雷門から宝蔵門まで長さ約250mにわたって、参道の両側に朱塗りの店舗が並ぶ仲見世

一日かけて覗いていくのも、楽しいですね。

浅草寺店
浅草寺店2
東京観光築地仲見世

浅草寺(本堂 浅草観音)

東京観光浅草本堂

人混みをかき分けて到着したのが浅草寺本堂

平穏無事に日本に帰国することができましたのお礼参りをしておきました。

東京スカイツリー

東京観光スカイツリー展望台

東京観光スカイツリー

スカイツリーは、東京の新しいシンボル。

私が日本にいた頃にはなかった観光名所です。

東京の旧国名である武蔵国にちなんで、634mもの高さがあります。

展望フロアは2段階の高さに分かれており、近くの隅田川から遠くの富士山まで一望する景色は圧巻です。

展望フロアに行くまでが、なかなか遠い。そして展望フロアから下におりるまでもなかなかの人込みでした。

ツアーに参加して集合時間がある方は、時間には余裕を持って行動してくださいね。

レインボーブリッジ

東京レインボーブリッジ、東京都港区の芝浦地区と港区台場と江東区有明の台場地区を結ぶ、橋の長さ798mの巨大の吊り橋。

私の住むカナダでは、短い橋を作るのも、あれやこれやでひと悶着。

いやあ、さすが日本!物流、輸送の建造物に関しては日本の右にでる国はなしですね。

柴又

東京観光柴又駅

少し離れて今度は柴又へ。

下町の風情がたっぷりの街並み。なかなか粋な所です。

寅さん像

東京観光柴又寅さん

柴又駅を降りるとまず飛び込んでくるのは「男はつらいよ」の寅さん像

映画「男はつらいよ」の舞台にもなった葛飾区柴又。

少し中心地から、距離がある分、人混みが随分と減り、ゆったりとした、昔ながらの情緒を感じることができました。

柴又帝釈天及び参道

東京観光柴又参道

柴又駅から帝釈天までの200メートルの参道は老舗も多く、人気の定番観光スポットなのでいつも活気があります。

柴又帝釈天及び参道グルメ

草団子や、おせんべいなど食べ歩きをするのがオススメです。

今回は、夕食をすぐに頂くので、食べれなかった!!

川千家

東京観光柴又川千家

柴又、川千家と言えば、鰻(うなぎ)・鯉(こい)・川魚といえば 川千家、と親しまれ続けて250年の老舗。

今回は、をいただきました。

お店はレトロな内装で、早めに行って、お庭の眺めれるお席で食事ができれば素敵だと思いました。

東京観光柴又川千家鰻

柴又「川千家」 江戸時代より変わらぬ味を守り続ける川千家の鰻・鯉料理のお店。

ウェブサイト  川千家

住所 〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-6-16  電話 03-3657-4151

営業時間 年中無休 11:00∼19:00

六本木

六本木金魚入り口

はとバスツアーを終えて、夜遊びに私達が向かったのは、ここ。六本木金魚。

シアターレストランです。ラスベガスと同じようなステージの作りで、ショーを見せるお店です。

外国人のダンサーショーを見慣れている方には、日本人のダンサーさんは、小さくて、セクシーというよりは、可愛い感じ。

清潔で明朗会計。夜遊びし慣れてない方でも、入りやすいお店です。

東京観光六本木金魚

六本木金魚  シアターレストラン

ウェブサイト 六本木金魚

住所 東京都港区六本木3-14-17 大捷ビル

電話 03-3478-3000

まとめ

今回、東京タワーと、六本木金魚以外は、はとバスツアーを使って、1日で訪れました。

昼は浅草で「天ぷら」を、夜は柴又で「うな重」を頂きました。

東京の下町・柴又散策や、築地場外市場スカイツリーなどの定番も訪れて、盛りだくさん。

はとバス乗り場

時間がない方は、ツアーを使って訪れるのも、チケットや移動の手配がなくて、らくちんですね。

東京近辺に在住されている方でも、訪れきれない、見どころ満載の大都会、花の東京

気に入った観光名所も含めて、後日、再度ゆっくり訪れるも、ありかなって思いました。

またすぐに戻って来たい!日本です。

はとバスツアー

色んなツアーがあります。東京観光したい方は、参加してもされなくても参考になります。

ウェブサイト はとバスツアー

恐山 下北半島の観光
秋保温泉
能登観光 【北陸の観光】
タイトルとURLをコピーしました