アイスホッケー ルール

アイスホッケー観戦カナダ 観光
アイスホッケー観戦

氷上の格闘技と言われる迫力満点のスポーツ、アイスホッケー。

北米では、日本の野球、サッカーにも増して人気のスポーツです。

ルールがなかなかわからず楽しめるか不安な人に、基本的なルールを解説します!

スポンサーリンク

基本中の基本的なルール

  • 1チーム 22人がベンチに入る。交代は自由で一度退いても何度でもプレーをすることができる。
  • 1チーム、6人の選手がスティックを使って、パックを打ち合う。相手チームのゴールにパックを入れることでよりおおくの得点を競う競技。
  • ゲームは、レフェリーが両チームのプレーヤの間にパックを落として始まります。
  • ゲーム時間は1ピリオド、20分間を3回。間に15分の休憩第3ピリオド終了で同点の場合、5分間の延長戦。

ゲームの流れ

レギュラーの試合時間で、勝敗が付かない場合は、延長戦

パックが、ゴールラインを超えてゴール入ると加点です。蹴ってはゴールとみなされません。

アイスホッケー
アイスホッケー
スポンサーリンク

ポジション

フォワード

相手チームに向かって最前列に位置する3人の選手。相手ゴールに得点することが主な役割。

ディフェンス

相手からゴールを守るポジション2人のうち、右側の選手はライトディフェンス、左側の選手はレフトディフェンス。

常に自分のゴールに背を向けてプレーをするため、前を向いたまま後ろ方向に移動するバックスケーティングの技術を用います。

ゴールキーパー

ゴールテンダーやゴーリーと呼ばれる。

相手のシュートからゴールを守るのが役割です。ゴールネット前のペイントされた半円状のゴールクリーズと呼ばれる場所が定位置。

スポンサーリンク

装備

選手はしっかりと体を守るため防具が必衰

選手が身に付ける主な防具は、ヘルメット、ネックガード、フェイスマスク、ショルダーパッド、エルボーパッド、グローブ、すね当てなどなど。

すべてを装着するとおよそ10kgもの重さになります。

公益財団法人 日本アイスホッケー連盟 用具インフォ

スポンサーリンク

アイスホッケーリンク

角の丸い長方形のリンクの大きさは、長さ60m、幅30m。
中央の赤いラインはセンターラインから試合開始。

アイスホッケーリンク
アイスホッケーリンク
アイスホッケー リンク
アイスホッケー リンク
スポンサーリンク

ナショナルホッケーリーグ

北米で展開されているナショナルホッケーリーグ(NHL)は、カナダとアメリカを中心としたプロのアイスホッケーリーグで、日本でもホッケーファンなら誰もが知るスポーツリーグです。 

所属チームは現在、カナダで7チーム、アメリカで計25チームあり、計32チームあります。

レギュラーシーズンは10月初旬から翌年4月上旬にかけて各チームにつき82試合(ホーム41試合、アウェイ41試合)が行われる。

スタンレーカップとは、リーグ優勝を決めるためのプレーオフです。

スタンレーカップの優勝チーム(チャンピオン)は、名実ともにアイスホッケー最強のチーム

地元のカナディアンや、アメリカンがもっとも盛り上がるイベントです。

NHLカナックス
NHLカナックス

日本でいう、野球の巨人、阪神のようなノリだね。地元のファンが盛り上げるんだ!

スポンサーリンク

アイスホッケーの初心者ルール解説

スリル満点のアイスホッケーは、基本的なルールと練習方法さえ知っていれば簡単に楽しめます。

ここでは、アイスホッケーの基本的なルールについて簡単に説明します!

パックに手をかける

ゴールテンダー以外のプレーヤーは、パックをキャッチしたら、すぐにノックするかリンクに戻さなければなりません。 これに違反した場合、2分間の罰則が科せられます。

フェイスオフ         

試合の始まりやピリオドの開始時、また反則などで中断した試合が再開する際に行われるプレーヤーの定位置ポジション

プレーヤーは、氷上に5つあるフェイスオフ・サークルの1つを囲むように定位置につく。

フェイスオフの際、サークル内には2人のプレーヤーしか入ることができない。 フェイスオフの場所は、最後にプレーが止まった原因によって決定される。

ゲームの延滞

以下の行為は、ディレイ・オブ・ゲームとして2分間のマイナーペナルティとなる:

  • 故意に競技区域外でパックをシュートまたはバッティングすること。
  • 故意にゴールを通常の位置からずらす行為
  • 審判員からの警告の後、または不正な交代を行った後、適切な人数のプレーヤーを出さなかった場合。

高いスティック位置でのパックのプレー

相手が肩の高さ以上のスティックでパックを打ち出した場合、プレーは停止。フェイスオフが行われる。 ゴールのクロスバーの高さ以上のスティックに接触したパックによるゴールは認められない。

パックのアイシング

アイシングとは、センターラインより手前からはたたれたパックが、誰にも触れられず、それがゴール以外の赤のゴールラインを越えることをいう。

この場合、プレーは停止される。

パックを放ったチームのディフェンディングゾーンのフェイスオフスポットでのフェイスオフで試合が再開される。

パックのアイシングは認められないケース

  • たとえパックに触れていなくてもゴールキーパーがパックをプレーするためにクリースを離れた場合
  • パックがレッドゴールラインを越える前に相手プレーヤーがプレーできたと審判が判断した場合。
  • パスが試みられたと審判が判断した場合、アイシングコールを放棄することができる。

オフサイド

パックより先に攻撃側の選手がアタッキングゾーンに入ると反則となる。

試合が中断され、フェイスオフで試合が再開される。

攻撃側のプレーヤーが防御側のブルーラインを越えてパックをプレーした場合 オフサイド

プレーヤーのスティックの位置ではなく、スケート靴の位置が決定要因となる。

パックの前に両方のスケートがブルーラインを越えていれば 、そのプ レーヤーはオフサイドである 。

片方のスケートだけがブルーライン上にあればオンサイドである 。

アイスホッケー サイド
アイスホッケー サイド

延長戦

規定により同点で終了したレギュラーシーズンの試合は、5分間のサドンデスの延長戦に入る。

延長戦が終了しても同点の場合は、シュートアウトに移行する。

プレーオフではシュートアウトは行われず、延長戦は20分間となる。

ペナルティ

試合中に反則を犯した選手やチームに、ゲームのルールに違反したプレーヤーに審判の判断により罰則が与えられることがある。

罰則は、マイナー、メジャー、ミスコンダクトの3種類に分類される。

  • マイナーペナルティの場合、プレーヤーは自チームがショートハンドでプレーしている間、ペナルティーボックスで2分間の待機が要求される。パワープレー中に相手チームが得点した場合、マイナーペナルティは失効する。
  • メジャーペナルティの場合、ペナルティボックスで5分間の待機が要求され、その時間が終了した時点で失効となる。不正行為によるペナルティは、その長さが異なる。

ペナルティショット

ペナルティショットは、選手が得点のチャンスに背後から妨害された場合、または相手ゴールテンダーやディフェンスマンが故意にネットをはずした場合に与えられる。

パワープレー

一方のプレーヤーがペナルティを受けているため、他方のチームより多くのプレーヤーが氷上にいる場合。

パワープレーは、絶好の得点チャンスだ!

延長戦ルール

通常試合、終了時に同点の場合は、2回のサドンデス延長戦が行われる。

チームは4対4(3人のスケーターと1人のゴールキーパー)でプレーする。

この時間内にゴールが決まらなかった場合、時計はリセットされ、1人のスケーターが氷から離れ、3対3の1分間の延長戦が行われる。

この延長戦で両チームとも得点がなかった場合、シュートアウトが行われる。

アイスホッケー
アイスホッケー

シュートアウト

延長戦が同点で終了したレギュラーシーズンの試合は、シュートアウトに突入する。 シュートアウトは、各チームが交互に3回のシュートを試みることを許される一連のペナルティショットである。

3回シュートを試みても同点の場合は、一方のチームがもう一方のチームのシュートに失敗するまで、交互にシュートを打ち続ける。シュートアウトの勝者には1ゴールが与えられる。

まとめ

日本人には、なかなか、馴染みのないアイスホッケーについてまとめてみました。

北米にいると、ゲーム観戦や、ゲーム参加をするチャンスも多いですね。

アイスホッケーのルールを少しだけ勉強して、楽しんでみて下さいね。

会場前
会場前
アイスホッケー 戦前イベント
アイスホッケー 戦前イベント
アイススケート カナダ バンクーバー
チャイナタウン カナダ バンクーバー【旧正月】

コメント

タイトルとURLをコピーしました