地元の冬の定番!シーモアマウンテン スノーシューハイキングを楽しんできました。
このハイキングの魅力は、アクセスの良さ。ダウンタウンから30分の40分のドライブで、本格的なハイキングを楽しめます。
ダウンタウンから、近距離の利点を活かし、仕事を終えてから、友達と集まって、ハイキングになんてこともできます。
お天気のいい日、シーモアマウンテンのスノーシューは、バンクーバーダウンタウンのパノラマ絶景を堪能できる絶好のチャンスです。
シーモアマウンテン の スノーシュー
シーモアマウンテン州立公園の中にも、たくさんのトレイルがあります。(Mount Seymour Provincial Park)
その中でも、地元の登山客が、中級以上のハイキングとして、よく訪れるのが、ピーク1(ファーストピーク)ピーク2(セカンドピーク)ピーク3(サードピーク)とよばれる山頂です。
とりわけピーク1は、一番の人気でしょうか?
夏場には、この3つのピークをすべて制覇するハイキングもします。
今回は、冬のスノーシュー。ピーク2までを目指しました。
トレイル情報は、こちら Alltrails , Mt Seymour.ca
地図 情報は、 BC Parks
アクセス
公共の交通機関から、シャトルバスに乗り継いで、アクセス可能です。
公共の交通機関からシャトルバス。
シャトルバスの停留所は、ルーパート駅 スカイトレインステーションとパークゲイトコミュニティーセンター。2か所から乗車可能です。(Rupert Skytrain Station)(Parkgate Community Centre)
ルーパート駅を使う場合
イーストバンクーバーにつながる電車(スカイトレイン ミレニアム・ライン)で駅に向かいます。駅で、シャトルバスの乗り込み、セカンドナロウブリッジを超えて到着です。
パークゲイトコミュニティーセンターの場合
公共の交通機関で、ノースバンクーバーまで向かいます。いくつか方法がありますが、大きき分けて、下の二通り。
- ダウンタウンから マウントシーモア行きのバスに乗車し、セカンドナロウの橋を超え、マウントシーモア パークウェイで下車。徒歩でコミュニティーセンターに向かう。(実際の駅名は、EB Mt Seymour Parkway at Roche Point DR.)
- もしくは、ダウンタウンから、地元のローカル水上バス、シーバスで、ノースバンクーバサイドのロンズデールキーに15分ほどで海を渡り、そこからバスに乗り換えて行くこともできます
シーモアシャトルバス情報は、こちら シャトルバス
バンクーバーの公共交通で、シャトルバスに乗り継ぐルートは、いくつかあります。
トリッププランナーで、新しい情報を確認してから向かってくださいね。
車で向かう場合。
ダウンタウンから、セカンドナローの橋を渡って、車で45 分ほどのドライブです。
登山口から、ブラッケンポイントまで。
ハイキングの登山口は、スキー場のリフトのすぐ横。
スタートは、スキーのリフトを右に見ながら、登り始めます。
パノラマの眺めを目指して、ひたすらに、標高をあげていきます。
人気のトレイルですので、通常、たくさんの登山者でにぎわいます
迷うことは少ないと思いますが、しっかりと目指すトレイルのマークを確認しながら進んでください。
トレイルを進んでいくと、ブラッケンポイントという開けた場所に出ます。
ここまでのハイキングトレイルは、登山口からの大通り。。という感じでしょうか。
眺めがよくみんながランチブレイクや、小休憩をとるのに最適です。
ちなみに、私の会社の同僚、彼女は、長年、ここが山頂だと勘違いしていました。
そのぐらい山登りになれていない人には、途中まででも、そこそこのボリュームがある登山です。
自分の体力と見合わせて、この先の山頂に進むがどうか、自分の体力を見極めるポイントでも在ります。
ブラッケンポイントから、ファーストピークへ。
いよいよ、ここからは、ザ、山登りという感じで、細くなったトレイルを、進み、ファーストピークを目指します。
ついに、ファーストピーク 山頂。ここからは、バンクーバーダウンタウンの眺めを一望できます。
お天気のいい気は、遥か遠くバンクーバー全貌、バンクーバーアイランドの島々も望むことができます。
ファーストピークは、一番人気の山頂で、時期によってはたくさんの人で賑わいます。
頂上は、そんなに広いところではありません。風も強いポイントです。
混んでいる場合は、ランチブレイクは、先で紹介した、ブロッケンポイントか、ファーストピークを降りてから取ったほうが快適かもしれませんね。
ファーストピークから、セカンドピークへ。
ファーストピークを制覇。そして、今度は私のお気に入り、セカンドピークへ向かいます。
距離はファーストピークからさほど遠くはありません。
ゆるやかな昇り降りが続きます。
下りは、お尻で滑って下ることができるので、超らくちん!
遊園地のジェットコースター状態です。
ぜひ、滑り降りるスリルと快感に、チャレンジしてみて下さいね。周りの登山者に迷惑をかけないように、心配りを忘れないでくださいね。
セカンドピークは、登山者も減りますし、パノラマの眺めもひときわ大きく感じます。
カナダ!っていう山並みの美しさを、体全体で満喫してくださいね。
そして、来た道を、下山していきます。
シーモアマウンテン州立公園のアクティビティー
色んなアクティビティー
シーモアマウンテン州立公園の中では、色んなアクティビティーが楽しめます。
冬のスノーシューの他にも、スキー客やら、家族連れ、愛犬をつれた人達。
スノーシューや、スキーの道具がない方にも、レンタルサービスが用意されています。
いろいんな、プランや、企画、季節ごとのイベントなども催されます。
費用に合わせて、冬の遊びを選ぶのも、楽しい休日ですね。
シーモアマウンテンで楽しい一日を
今回、ご紹介した、スノーシューは、誰でも無料で楽しめる、冬のスノーシュー登山ルートです。
バンクーバーダウンタウンに、滞在されている方。アクセスのいいシーモアマウンテンに足を延ばしてみて下さい。楽しい一日になること、間違いなしです。
ブリティッシュ・コロンビア州立公園の登山には、無料のデイパスが必要となる場合があります。
これは時期によってかわります。最新の情報をチェックしてください。
BC パーク フリーデイパスの予約、情報はこちら BC Parks
周辺のBC州のハイキング情報は、下記も参考にしてくださいね。
コメント