ドレスコード 海外【 カジュアルからホワイトタイまで】

ドレスコード 海外カナダ 生活
ドレスコード 海外
スポンサーリンク

お呼ばれの服装

白のネクタイ、黒のネクタイ、フォーマル、セミフォーマル、カジュアル!

場面にあった服装をすることは、自分の自信にもつながりますね。

海外でのお呼ばれや、イベントなど、招待状をよく見ると、ドレスコードが書いていあります。

カジュアルは、何とかなるにしても、それ以外がどうしたらいいのか。。

ドレスコードが指定されている場合、その場に合った服装やルールが求められます。

ドレスっていうから、おしゃれしてきたのに、何だかみんな普段服だわ。。。

私達は、日本人は、ドレス!っと聞いて、えええっつと思うこともあります。

行ってみて、なんだ、ただのワンピースでよかったんだって、構えすぎることもありますし、その逆もしかり。

ここでは、最低限知っておきたいドレスコードの知識と、シーン別に合ったおすすめのドレスをご紹介します。

海外でのドレスコードの参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ホワイトタイ【White Tie】

ドレスコード ホワイトタイ

フルイブニングドレスとも呼ばれる白いネクタイの服装は、すべてのドレスコードの中で最もフォーマルとみなされます。

ホワイトタイのドレスコードは、ゲストが高位、王室、または高い社会的地位を持っていることを示します。

なかなかない機会ですね。

女性

  • フォーマル(床までの長さ)イブニングドレス
  • 長い手袋(オプション)

男性

  • 黒のドレス コート (燕尾服)、
  • シャツのスタッドとカフスボタン
  • 白いベスト
  • 白い蝶ネクタイ
  • 白またはグレーの手袋
  •  黒のパテントシューズと黒のドレスソックス

スポンサーリンク

ブラックタイ 【Black Tie】

ドレスコード ドレッシーなドレス

ドレスコード 海外でブラックタイの服装は、ホワイトタイほどではなくても、結婚式、フォーマルディナー、演劇などのイベントで最も一般的なフォーマルなドレスコードです。

女性は、ひざ丈より長いカクテルドレス。

もしくは、床まであるイブニングドレスなどで、ドレッシーに演出しましょう。

夜の場合は肌をみせてセクシーに装っもOKです。

女性

  • フォーマル(床までの長さ)イブニングドレス
  • ドレッシーなカクテルドレス
  • ドレッシーなリトルブラックドレス

男性

  • 黒のタキシードジャケットとそれに合ったパンツ
  • フォーマル(ピケまたはプリーツフロント)の白いシャツ
  • シャツのスタッドとカフスボタン
  • 黒の蝶ネクタイ(シルク、サテン、またはツイル)
  • ネクタイまたはベストに合わせた黒のカマーバンド
  • ぴったりフィットするドレッシーなブレース (オプション)
  • 手袋なし

スポンサーリンク

ブラックタイ オプショナル【Black Tie Optional】

ドレスコード カクテルドレス

ブラックタイにもう少し、幅広いオプションから選択できます。

このあたりのドレスコード が海外で、私達が一般的に招待されるパーティーの中で、一番よくあるフォーマルでしょう。

ビジネスシーンの夜のパーティーなどもこれにあたります。

男性はタキシードの着用が求められますが、ダークスーツを選択することもできます。

女性は、フォーマルなフロアまであるドレス、ひざ下まであるカクテルドレス、または黒のシンプルなドレス(ブラックリトルドレス)もOKなことが多いです。

女性

  • フォーマル(床までの長さ)イブニングドレス
  • ドレッシーなカクテルドレス
  • リトルブラックドレス
  • ドレッシーなセパレーツ

男性

  • タキシード (上記の「黒のネクタイ」を参照)
  • ダークスーツ、白いドレスシャツ、控えめなネクタイ
  • レザードレスシューズとダークドレスソックス
スポンサーリンク

クリエイティブ ブラックタイ【Creative Black Tie】

ドレスコード ドレッシーなカクテルドレス

クリエイティブ ブラックタイとは、ブラックタイの服装を基本に、個人の好みで、選択をひろげれる服装です。

ブラックタイのフォーマルさを維持しながら、テクスチャー、色、アクセサリーを使用して見た目をパーソナライズできます。

イベントのテーマに沿って、色やアクセサリーを演出しても素敵ですね。

第一印象はたった一度きりです。こちらも参考に 見た目が大事。海外で面接

女性

  • フォーマル(床までの長さ)イブニングドレ
  • ドレッシーなカクテルドレス
  • リトルブラックドレス
  • ユニークなアクセサリー

男性

  • タキシードに、黒のシャツ、同色の色や柄の蝶ネクタイやカマーバンドなど、トレンディまたはユニークなアクセサリーを組み合わせることもできます。
スポンサーリンク

セミフォーマル 【semi formal 】

セミフォーマルなドレスコードは、オフィスに着ていくものよりもフォーマルです。

昼間と、夜のイベントでは装いが違います。

イベントが夕方 6 時以降の場合は、形式的なことを、間違えないように、注意してください。

ワンピース以外の服装でも、(上下別)大丈夫です。

ドレスコード カクテルドレス

女性

  • ショートアフタヌーンまたはカクテルドレス、リトルブラックドレス
  • ドレッシーなロングスカートとトップ
  • ドレッシーなセパレーツ

男性

  • ダーク色のビジネススーツ
  • お揃いのベスト(オプション)ドレスシャツネクタイ
  • レザードレスシューズとダークドレスソックス
スポンサーリンク

ビジネスフォーマル 【Business formal】

ビジネスフォーマルのドレスコードは、スーツジャケットとそれに合わせたパンツまたはスカートが特徴です。

スーツの色が濃いほどフォーマルになります。

季節ごとのバリエーションや、アクセサリーもOK ですが、華美なものは避けましょう。

ドレスコード 海外 ビジネス

女性

  • スーツ
  • ビジネススタイルのドレス
  • ジャケットを着てドレスアップする
  • ヒール(低いか高いか)

男性

  • ダーク色のビジネススーツ
  • お揃いのベスト(オプション)
  • ドレスシャツ
  • 保守的なネクタイ
  • レザードレスシューズとダークドレスソックス

スポンサーリンク

ビジネスカジュアル【business casual】

ドレスコード ビジネスカジュアル

海外では、会社の服装規定があることも多いです。

それぞれ、みなさんの会社の規定を確認してくださいね。

カジュアルなビジネス服装とはかなり曖昧ですが、一般的にはスラックス、カーキ、またはドレスシャツ、ブラウス、またはポロと合わせたスカートを指します。

ドレスや季節限定のスポーツコートもこのドレスコードに該当します。

女性

  • スカート、またはパンツ
  • 開襟シャツ、ニットシャツ、セーター(スパゲッティストラップやデコルテは不可)
  • ドレス

男性

  • 季節のスポーツコートまたはブレザーとスラックスまたはカーキ
  • ドレスシャツ、カジュアルなボタンダウンシャツ、開襟シャツ、またはポロシャツ
  • オプションのネクタイ
  • ローファーまたはローファースタイルの靴と靴下
スポンサーリンク

カジュアル 【casual 】

カジュアル

カジュアルなドレスコードは、カジュアルで快適でありながら、清潔でプロフェッショナルな服装を指します。

家の中で着るようなだぶだぶのアイテムは避けるのが最善です。

女性

  • サンドレス
  • ロングまたはショートスカート
  • ジーンズ
  • ショートパンツ(機会や気候に応じて)
  • 無地のTシャツ(スローガンなし)、ポロシャツ、タートルネック
  • カジュアルなボタンダウンブラウス

男性

  • 良質のジーンズ(きれいで穴のないもの)
  • カーゴ ショーツまたはバミューダ ショーツ – 機会や気候に応じて
  • 無地のTシャツ(スローガンなし)、ポロシャツ、タートルネック
  • カジュアルなボタンダウンシャツおよび/またはセーター
  • ローファー、スニーカー(靴下の有無にかかわらず)、サンダル

その他

ストッキング

日本では、ストッキングをはくのは女性としてのマナーだという見方もまだまだ根強いです。

海外のストッキング事情はどうなのでしょうか。

結論から先に書いてしまうと、ストッキングを滅多にはきません

日本人は世界で一番ストッキング履いてる国でしょう。

海外でストッキングを履くのは、おばあちゃんくらいしか履かないんじゃないかなあ~。。

20年以上海外住まい。一度も履いたことなし。冬のタイツは防寒でたまには着ますけどね。

色 素材

特に、冠婚葬祭の時には、国によってタブーの色が違っていたりします。

かならず確認しましょうね。

イベント時間

まったく同じ内容のイベントでも、ドレスコード 海外では、昼か夜かで服装もかわります

しっかりとドレスコードを確認してくださいね

まとめ

ドレスコード ショートカクテルドレス

海外で、よくあるのは、結婚式、お誕生日会、ガラディナー、バレエやオペラの特別な講演で、ドレスコードがあることです。

何を着たらいいんだろう?そんなにたくさんドレスとか持ってきてないよ。。

困りますよね。

ドレスコード 海外にも様々な種類やルールがあります。当日、知らなかった…!

パーティーが楽しめないなんて思いをしないように、事前にしっかり準備していきましょう。

自分の着ているものに自信があれば、参加しているイベントも思う存分楽しめますよね。

第一印象
人脈作り
タイトルとURLをコピーしました