マドリード観光 スペイン【歩きの旅】3泊4日 一人旅

マドリード観光 海外旅行

スペイン、女性の一人旅

今回は自分で組んだ日程で、3泊4日のマドリードの街を歩き中心で楽しんできました。

スポンサーリンク

1日目 到着日 / 5,345歩

夜到着移動ということで、安全のためにもタクシーを利用。

タクシー料金が、一律、33ユーロ-というこもあり、タクシーで楽々移動完了

空港から、ホテルへは30分ほど、運転手さん英語通じました。

タクシー移動

ホテル

今回マドリードでのホテルは2か所。

一つ目はホスタル オリエンテ。3つ星のベーシックなホテルです。

翌日、マドリード宮殿を見学したかったので、宮殿から近いという理由で選びました

ホテルについてかは、夜の王宮の周りを散策。一日目を終えました。

ホテルオリエンテ入り口
ホテルオリエンテ

オスタル オリエンテ(Hostal Oriente)
所在地:Calle Arenal 23, 28013,  Madrid, Spain
電話番号:+34-915-480-314
公式サイト:オスタル オリエンテ(Hostal Oriente)

夜の宮殿近く
マドリード観光 夜
メリーゴーランド
スポンサーリンク

2日目 / 10,373歩

今日のメインマドリード観光は、マドリード王宮です。

マドリード観光 徒歩

アルムデナ大聖堂

アルムデナ大聖堂 は、今日のメイン観光にしたかったマドリード王宮のすぐ目の前。入場に関しては、予約も、入場料も必要ないので宮殿の予約時間の前に訪問しました。

当時のローマ法王、ヨハネス・パブロ2世が正式により、完成したのが1993年です。

アルムデナ大聖堂中
アルムデナ大聖堂
大聖堂中

マドリード王宮

今日のメイン、マドリード王宮

スペインの国王が住まいとしてきたマドリードの王宮

中は豪華絢爛。。こんな所で暮らす人もいるのかと、我が家と比べてみたり。

昨年おとすれたヴェルサイユ宮殿を思い起こさせる、フレンチなつくりな王宮だと感じました。

マドリード王宮 入り口階段
マドリード王宮
王宮
食卓
食卓
王家
王家

マドリード王宮(Royal Palace of Madrid)
所在地:C. de Bailén, s/n, Centro, 28071 Madrid, Spain
電話番号:+34-914-54-87-00
営業時間:10時〜18時
公式サイト:スペイン王宮

サン・ミゲル市場

たくさんのお店がならぶ、サン・ミゲル市場

観光で、歩きまわった後で、落ち着いてお料理を頂く感じではなかったので、立ち食いで、つまみ食いをしながら歩くぐらいが、ちょうどよかったです。

市場
サン・ミゲル市場
マドリード観光 市場

サン・ミゲル市場(Mercado de San Miguel)
所在地:Pl. de San Miguel, s/n, Centro, 28005 Madrid, Spain
電話番号:+34-915-42-49-36
営業時間:月〜木 10時〜0時 / 金〜土 10時〜翌1時 / 日 10時〜0時
公式サイト:サン・ミゲル市場

マヨール広場

サン・ミゲル市場のすぐ近くにある広場。

この後の旅でも実感するんですが、スペインって何とか広場が、あちこちあって、公共行事が多いお国柄なんでしょう。。

広場
マヨール広場

マヨール広場(Plaza Mayor)
所在地:Pl. Mayor, Centro, 28012 Madrid, Spain
公式サイト:マドリード市

レストラン Gustos Madrid

夜は、ホテルから歩いてこの広場にあるレストラン Gustos Madrid で食事を頂きました。レストランは入り口は狭くても中は、地階に広がっていて、外目からはわからないぐらい広かったです。

レストランによっては、冷凍パエリヤを提供している所も多いようですが、ここは、出来たのパエリヤが一人分から、オーダーできるのでお勧めです。

心配な方はオーダーしてから何分かかるか聞いてみて、30分以上かかるなら、間違いなく出来立てのパエリヤですね。

レストラン Gustos Madrid
マドリード観光 レストラン

マヨール広場内
電話番号:+34-913-66-40-30

プエルタ・デル・ソル広場

マドリード市街の中心に位置する広場。プエルタ・デル・ソル広場。

ショッピングにも観光にも徒歩圏内。

本日のホテルはこの広場内と言ってもいいほど近い所に移動です。

雨上がりの虹!

プエルタ・デル・ソル広場

ホテル移動

プエルタ・デル・ソル広場からすぐのホテル ホテル エウロパ

立地が、華丸な、3つ星のベーシックなホテルです。

マドリード観光 レストランホテルエウロパ
ホテルエウロパ
ホテル

ホテルエウロパ(Hotel Europa)
所在地:C/ del Carmen, 4. 28013,  Madrid, Spain
電話番号:+34-915-212-900
公式サイト:ホテルエウロパ(Hotel Europa)

スポンサーリンク

3日目 / 16,804歩

本日のメインマドリード観光は、プラド美術館です!

マドリード観光 徒歩

プラド美術館

オンラインで時間指定のプラド美術館チケット購入必須です。絵画だけでも1,000点以上!

館内は撮影禁止ですが、かなりの広さで見応えがあります。好きな方は朝から閉館までいても、まだ楽しめるでしょう。

私はお昼休憩をカフェで挟んで、回りました。

マドリード観光 プラド美術館

プラド美術館(MuseoNacional del Prado)
所在地:C. de Ruiz de Alarcón, 23, Retiro, 28014 Madrid, Spain
電話番号:+34-913-30-28-00
営業時間:月〜土 10時〜20時 / 日 10時〜19時
公式サイト:プラド美術館(Museo Nacional del Prado)

レティーロ公園

マドリードの世界遺産レティーロ公園。プラド美術館から歩いてすぐ。

今回は、美術館の後で、足が限界だったのであまり歩きまわれませんでしたが、植物園など広大や敷地の中を散策できます。

ゆっくりと時間を過ごしたい方、お子様連れの方など、お勧めです。

マドリード観光 レティーロ公園
レティーロ公園休憩
乗り物

アルカラ門

レティーロ宮殿の入り口にある、アルカラ門。この門をぬけると交通量が減って、ゆったりとした緑の公園に抜けていけます。

チュロスのお店 SANGINES

マドリードの名物と言えば、チュロス。こちらのお店は24時間営業の老舗SANGINES.

夜、遅くても、開いてますよ。場所も便利で、お客戦の回転も速いです。

思ったより甘くはないのですが、量がおおいので、頼みすぎないでくださいね。

チュロス
ホットチョコ

チュロスのお店 (SANGINES)
所在地:Pasadizo San Pinés, 5,Madrid, Spain
電話番号:+34-913-365-65-46
営業時間:24時間
公式サイト:チュロスのお店 (SANGINES)

マドリード観光 ショッピング

観光のあいまに、ホテルのある、プエルタ・デル・ソルからサント・ドミンゴ広場まで続くプレシアドス通りをぶらぶらしました。

お目当ての靴を購入しようと、靴の街「チュエカ」(Chueca地区)まで歩いていきましたが、私はうまく相性のいいお店がみつけられませんでした。

どちらかというと、地元の方にお勧めしていただいた、プエルタ・デル・ソル広場のすぐ目も前にあるタス通りに、何件か並ぶ靴屋さんが、品ぞろえもお値段もお安めが楽しかった。

超高級でなくていいなら、このストリートに点在する靴屋さんがお勧めです。

靴屋さん
スポンサーリンク

マドリード観光をするにあたって

語学力

マドリードの街中は、英語ができれば問題なしです。

はじめに、Spanish?English?と聞かれることが多かったです。

スペインの人は、向こうから社交的に英語でコミニケーションを取ってくれるので助かりました。

マヨール広場レストラン2

マドリード観光 治安

ヨーロッパのどの都市でもスリが多いのは当たり前。常識を持っていれば、夜中に歩き回っていましたが人通りも多く危ないとは感じませんでした。

スペインの風習のシエスタもあり、夜遅くにお店もレストランも賑わっていました。

1度だけお釣りを、ごまかされそうになりましたが、スペイン人にというより、アジアからの移民のお店でした。

ストリートミュージシャン

マドリード観光 混雑

コロナの後、ありとあらゆる観光地がインターネットでの前予約になったようです。

美術館も王宮も、現地にいってチケット買っていたのは昔の話。行きたい所は、かならず事前にチケットオンラインで手配して行きましょう。

役に立ったもの

今回は、常に携帯をインターネットに接続できるようにして旅行しました。

歩きが中心の旅だった私には、とても役に立ちました。

Eシムカードを利用しましたが、思ったより簡単で安くて使えるアイテムでした。

あと、クレジットカードは必衰。ほぼすべてのお店で使用可能でした。

現金は、念の為に持っていましたが、ほぼほぼ不必要でした。

服装

歩いて回れるマドリードは、運動靴必須です。

私の訪れた10月頭でも30度になる日も続くの、涼しいめのカジュアルなワンピースが便利でした。

洋服屋さんは、ピンキリであちこちにあるので、現地で買ってしまうのもありです。

マドリード観光 街中

マドリード観光 まとめ

はじめての街ということもあり、有名どころの観光地を訪れました。

観光客は、圧倒的にヨーロッパからツーリストが多く、英語ができればまず困る事はありません。

英語ができない人は、出てきたものは食べる!ぐらいの覚悟でいれば、さして心配することはありません。

歴史と情熱の国、スペイン、世界史の復習をしてから、訪れると、よりいっそう楽しめます!