能登観光 【北陸の観光】

能登観光日本 観光
能登観光 

令和6年能登半島地震により、被害をうけられました皆様にこころよりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。

関西から、金沢、そして夏本番を前にむかえた能登観光に行った時の様子です。

ホテルは、能登の海の目の前を陣どり、徒歩と観光バスで能登をめぐりました。

スポンサーリンク

ホテル周辺

私達が今回お世話になったのはホテルルートイン輪島。輪島観光には最適のロケーション。海沿いのホテルで徒歩で街散策ができるロケーションです。

輪島ホテル
輪島ホテル

ホテルのすぐ前はビーチ。キリコ会館や、海の駅などもすぐ目の前でした。

海の駅
海の駅
ホテル前
ホテル前
スポンサーリンク

輪島キリコ会館

私達の宿泊しているホテルの目の前。

日本遺産にも認定され「能登のキリコ祭り」で使われるキリコを展示する施設、輪島キリコ会館

能登地方の祭礼には各町内からキリコと呼ばれる大きな奉燈(御神灯)を神輿のお供に担ぎ出す習慣があります。館内には大小さまざまな約30基のキリコが立ち並んでいます。高さは約10mほど、想像以上の大きさです。

祭り囃子と光の演出で夜のキリコ祭りを幻想的に再現した館内、能登のキリコ祭りの様子がスクリーンに映し出され、シーズン以外でも祭りの雰囲気を味わえます。

輪島キリコ会館
輪島キリコ会館
キリコ会館
キリコ会館
キリコ会館展示
キリコ会館展示
スポンサーリンク

能登観光 輪島朝市

能登観光といえば、輪島の朝市!ここもホテルから徒歩圏内でお買いもができます。

それぞれのお店の方は、漁師さんや海女さんでもあって、お店の出店前に、漁に出られてからお店を開けるかたもたくさんいら者いました。

個性あふれるお店の方々、おしゃべりも内装が楽しかったです。

能登観光 海鮮丼輪島朝市
能登観光 海鮮丼輪島朝市
輪島朝市2
輪島朝市2

2024年5月現在は、出張輪島朝市で開催されています。

金沢駅からアクセスできます!朝早起きして出向いて下さいね!

ウェブサイトを確認してくださいね。

出張輪島朝市 インフォメーション

今現在、2024年5月現在は、出張で朝市を開催中 !

スポンサーリンク

能登観光 白米千枚田(しろよねせんまいだ)

急斜面に、幾重にも段になり海へと広がる田んぼ。その数は全部で1004枚。

一つ一つは小さく、耕運機も入らない狭さのため、栽培は昔ながらの手作業で行います。

世界農業遺産のシンボル白米千枚田です。

能登観光 海鮮丼千枚田
能登観光 海鮮丼千枚田
スポンサーリンク

千里浜なぎさドライブウェイ

国内唯一、世界でも珍しい波打ち際を自動車で走ることができる千里浜なぎさドライブウェイ

青空の下、打ち寄せる波のすぐ横を颯爽とドライブ。映画のワンシーンのような光景を実現できる貴重な海岸です。

近くには、カフェや、お土産屋さんなどもあります。お天気のいい日にビーチ沿いでゆっくりと過ごすのも楽しいですよね。

能登観光 海鮮丼千里浜なぎさドライブウェイ2
能登観光 海鮮丼千里浜なぎさドライブウェイ2
千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ インフォ 

石川県公式サイト

のと千里浜観光ガイドサイト

羽咋市サイト

スポンサーリンク

巌門

能登金剛を代表する存在である巌門。海に突き出た岩盤にある、浸食によってぽっかりとあいた洞門は、幅6メートル、高さ15メートル、奥行き60メートルもあり、洞門の上には老松が生い茂っています。

鷹の巣岩や機具岩(はたごいわ)、碁盤島を巡る遊覧船が出ています。

厳門入り口
厳門入り口
能登観光 海鮮丼巌門
能登観光 海鮮丼巌門
スポンサーリンク

岸壁の母像

能登観光のドライブの途中。こんな所もに立ち寄ってみました。ふむ。ふむ。

岸壁の母碑
岸壁の母碑
スポンサーリンク

能登観光 グルメ

もちろんのこと、海鮮丼。安くて、新鮮、そして美味しい!

あとは、海産物の乾物や、地元の食べ物は間違いなく美味しいです。

能登観光 海鮮丼
能登観光 海鮮丼
スポンサーリンク

能登観光 まとめ

私達が訪れた時は、外国人観光客も少なく、ゆっくりと地元の方とおしゃべりしながら、お買い物したり食事をしたりすることができました。

まだ時間はかかるかと思いますが、かならずまた能登の地に戻ってみたいと思います

能登観光 地図

金沢観光【北陸の観光】

コメント

タイトルとURLをコピーしました